375854 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

オーベルジュ あかだま フレンチ島宿。

オーベルジュ あかだま フレンチ島宿。

◇自家菜園うちの生ごみはいいたい堆肥の元


おはようございます。
今日も静かな気持ちのいい朝です。
朝日に浴びながらコーヒーを飲み新聞を見るのは格別です。

生ごみから堆肥を作っています。何とかコツがわかりはじめてねこの額ぐらいの畑にすきこみました。
出る生ごみが立派なもので、上手く堆肥になれば植物も喜ぶだろうと思い何とかやって見ると、写真のように元気に育っています。


水菜、大根菜!?、バジリコなどです。堆肥の中にジャガイモの皮がありそこから発芽した芽もあります。
オールドローズも元気に花をつけました。


なかなかいい香りです。
生ごみ堆肥作りのあるHPを見ていたら、そのなかの堆肥作りに必要なキトサンを使った最新簡単ボカシづくり紹介!超簡単手間いらず!
最高水準のぼかし作り…長崎の生ゴミシェイパーズの作り方へキトサンを紹介するホームページへのなかに説明がありました。
海老蟹にはキトサンが含まれています。
伊勢海老のだしをとったものも混ぜ込んでいるので、堆肥の中でキトサンが作られてるものと思われますので、その堆肥で作物や庭の木々にあたえてあげればより良い環境になって行くみたいです。
キトサンをいっぱい堆肥の中で作っていきたいと思います。
下のキトサンの詳しい説明にありますが海老蟹も大事ですが、昆虫も大事みたいですので、生ごみ堆肥がんばって作っていきたいと思います。
キトサンの詳しい説明



© Rakuten Group, Inc.